★【スマホひとつで動画を素敵に】オンラインサロンで、写真や動画を始める人がもっと早く上達する手助けをしたい |プロジェクト|副業兼業人材活用プラットフォーム

石川県

★【スマホひとつで動画を素敵に】オンラインサロンで、写真や動画を始める人がもっと早く上達する手助けをしたい

  • 時計アイコン2週間前

募集は終了しました

★【スマホひとつで動画を素敵に】オンラインサロンで、写真や動画を始める人がもっと早く上達する手助けをしたい

プロジェクトについて

※本プロジェクトは、「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクトとなります。
9/16(土)に開催する「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」後、選考がスタートします。
オンラインでのマッチングイベントになりますので、是非エントリーと合わせてご参加いただけますと幸いです。

★選考スケジュールの詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

▼「スマホひとつでも写真と動画を素敵にできる!」をより多くの人に届けたい

オンラインサロン「TAZUNA(タヅナ)」はスマホ1台のみを使ったショートムービーを得意とし、誰でも写真と動画を素敵にできるノウハウを発信しています。

オンラインサロンの代表を務める「たけち」さんは大学を卒業後、会社員、フリーランスを経験しました。様々な業種や事業にチャレンジしますが、一時期は、コロナをきっかけに売上もゼロに。改めて自分が何をしたいのかを考えていた時に海外のクリエイターのInstagramを見てカメラに出会いました。

自分で撮影し、その学びをSNSで発信していくことを繰り返していくことで、TikTokが爆発的に伸びてSNSのショート動画の波に乗ることができました。そこから企業様から問い合わせが来るようになり、ショート動画のサポートをすることで事業が成り立つようになりました。

年々スマホの技術が高まっていく中で、スマホで動画や写真を素敵に取りたいという人のニーズが多くなってきていることを感じ「スマホひとつでも写真と動画を素敵にできる」ことを発信していきたいという思いになっていきました。

>>>スマホ写真の魅力を発信するたけち TikTokはこちら

▼独学で遠回りをするのではなく、いち早く技術を伝えるオンラインサロンを立ち上げたかった

当時自分は、石川県で相談できる人もおらず、独学でカメラについて試行錯誤しながら学び、事業化するまで3年かかりました。他の人にはそんな思いはして欲しくない、もっと早く写真や動画がうまくなるロードマップや一緒に取り組むコミュニティや仲間がいれば、こんなに遠回りすることはなかったと思っています。

そんな思いや技術を伝えるために、オンラインサロンを立ち上げました。今では約130名の方がサロンメンバーとして在籍しており、動画の撮影講座や交流イベントを実施しています。

▲オンラインサロンだけでなく、YoutubeやTikTokなどのSNSを通してスマホ写真の魅力を発信しています。

▼もっとオンラインサロンを活性化させたい

TAZUNAは「襷(タスキ)+絆(キズナ)」という言葉を合わせた言葉であり、横同士のつながりを非常に大事にしています。

私たちのオンラインサロンでは、年齢や性別関係なく、初心者の方から動画を事業として取り組んでいる熟練の方もいるため、もっと横同士のつながりを深めていくことで、コミュニティとしての価値を高めていきたいと考えています。

▲TAZUNAでは定期的にメンバーとのオフ会を開催してます。オンラインのみでなく対面でのつながりを大切にしているスマホ写真のサロンは全国でも有数です。

プロジェクトが目指すこと

▼Slackのアクティブ率を高めることがオンラインサロンの活性化につながる

私たちはサロンメンバーが長く在籍したり、友達や知り合いにも紹介したくなるくらい満足度を高めていきたいと考えています。満足度を高めていくためにはサロンメンバー同士の横のつながりの機会をつくり、深めていくことが大事だと思っています。その結果として、普段の情報発信や共有をしているSlackの「スタンプやコメントが活性化すること」が目に見えてオンラインサロンの活性化の指標になると考えています。

▼今後オンラインサロンが活性化するような定例のイベントを作りたい

今回のプロジェクトを通して、サロンメンバーの満足度が高まるような新たな定例イベントを1つ以上作りたいと考えています。ただイベントを作るだけではなく、サロンメンバーが満足して、今後も参加したいと思えるようなものを共に作っていき、さらにはサロンメンバーが自発的にオフ会をやったりイベントを企画するような環境を目指していきたいです。

プロジェクトパートナー

加納裕也 コミュニティマネージャー

富山県生まれで大学で金沢に住む。大学を卒業し、ベトナムに行くが帰国し趣味であった編集を通して映像に興味を持つ。そこからTAZUNA代表のアシスタントをしながら映像・写真のスキルを身につける。基本的に楽観的なので楽しみながら仕事をしています!また、自分のSNSも発信しており、全国、海外問わず様々な場所で映像を作っています。性格は「クールに見えるが喋ってる見ると面白い」など言われます笑

募集要項

仕事内容 【STEP1】リサーチ/企画提案

・オンラインサロンの理解

・他のサロンで満足度の高そうなイベントのリサーチ

・イベントの企画/提案

 12月にTAZUNA2周年イベントの企画



【STEP2】イベントの企画/開催/データ収集

・試しにイベントを作り開催してみる

・開催の振り返りをし、ブラッシュアップをする



【STEP3】定例イベントの選定

・イベントの分析/振り返り/定例イベントの選定の実施

・さらにイベントのブラッシュアップ

・3か月の振り返り
期待する成果 ▼最低限実施したいこと

・新たな定例のイベントを1つ以上作る



▼120%のゴールで成し遂げたいこと

・サロンメンバーが自発的にオフ会をやったり、イベント企画したりする
対象となる人 ▼スキル面

 ・必須スキル:基本的なPCスキル

 ・歓迎スキル:コミュニケーションが上手、コミュニティ運営の経験がある

▼マインド面

 ・何をやるにしても楽しそうな人

 ・責任を持って仕事ができる
 

 ・常識的なマナーがある
活動条件 2023年11月〜2024年1月



■活動時間:週1日(8時間)程度の時間の確保をお願いできればと思います。 
■活動方法:定期打ち合わせをオンラインで実施想定(1週間に1回程度)
※オンライン打ち合わせはプロジェクトメンバーの隙間時間に対応し、日時を調整します。

「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクト

<選考スケジュール>
このプロジェクトは、2023年9月16日(土)に開催される「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクトになります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますのでご確認ください。

◆エントリー〆切日:9月20日(水)
◆選考スケジュール:【1】書類選考→【2】企業面接→【3】合否通知
 ※担当コーディネーターがサポートします。

◆書類選考の結果通知について
 エントリー〆切日より1週間を目途に結果のご連絡をいたします。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
エントリー時に記載いただく、
◎ご経歴、スキル、経験
◎志望動機 
などの内容で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
◎任意で、職務経歴書やポートフォリオなどの書類を提出したい場合は、クラウド保存をしそのURLを「備考」欄に記載ください
※URLに有効期限を設定される場合には一週間以上の設定をお願いいたします。こちらご不明点がある方は、エントリーの際その旨ご連絡ください。

※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。

<マッチング後の参加推奨イベント>
「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」と連動し、下記の日程でイベントを実施いたします。ご都合の合う方はぜひこちらもご参加ください。

2023年11月1日(水)18:00‐20:00 合同プロジェクトキックオフ研修会
★マッチングした企業と人材での合同キックオフです。極力ご予定を調整いただけますと幸いです。
2023年12月5日(火)14:00-16:00 プロジェクト中間振り返り、多様なメンバーと調整していく機能・具体的な方法
2024年1月27日(土)13:00-16:00 副業兼業人材コミュニティイベント
2024年2月21日(水)13:00-15:30 成果報告シンポジウム

※応募される企画内容については、採用、不採用問わず知的財産権を将来にわたって放棄したものとし、権利の主張を行わないことに合意されたものとします。
謝礼 月額3万円

募集終了日 2023年09月20日(水)

担当コーディネーターからの推薦ポイント

株式会社ガクトラボ 木谷幹太
スマホひとつで写真と動画を素敵にできるを発信するTAZUNA。加納さんもカメラ未経験から始めてTAZUNAとつながった1人です。お茶目な一面ももつ加納さんと楽しくプロジェクトを進めて頂きたいです。コミュニティ運営に経験がある方はぜひエントリーして頂きたいです。

団体の紹介

「TAZUNA」は、””スマホ一つで動画・写真を一緒に学びSNSで発信するコミュニュティ””です。

TASUKIとTSUNAGARIを掛け合わせたものです。
〜TAZUNA(たづな)〜「襷(たすき)」+「繋がり」

「初心者から少しづつ動画・写真が上手くなっていくようマラソンの襷のようにメンバー同士を繋いでいく」
1人でも上手くなるけど、みんなで助け合って写真や動画を向上させる。このコミュニティを通して、多くの人が繋がっていければと思い「手綱」の意味も合わせました。

団体情報

団体名 株式会社TAZUNA
代表者名 竹内智哉
設立 2021年10月4日
従業員数 1名(その他業務委託スタッフ数名)
事業内容 セミナー/講演
SNS運用代行
オンラインサロン講師
インフルエンサー業務
映像制作
WEB https://takechi-photo.com/